ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【三連休はまったりと🍀】

今日は 成人の日でしたね✨

全国の新成人の皆さん❤️

そして親御さんも🍀

おめでとうございます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

ここ数年 

松江市の成人式のオブザーバーを務めさせて頂いている私は 

本来なら昨日 その任務を全うすべき1日でしたが💦

 

やはり 予想通り…

コロ助の影響で 断念でしたね💦

 

まぁ1800人を午前と午後で分けたとしても

 

2ヶ所で検温したとしても

 

何かしら 症状がある方は控えてくださいと伝えていたとしても

 

そこは… 難しいなと💧

 

障害のある子の中には

 

緊張によって割りと簡単に体温があがってしまう子もいるわけで💦

 

もし検温で 37、8℃とかになった場合

『お引き取りください💦』

って言えない…わたし(>_<)

 

晴れ着着せてもらって 

朝も早起きして

 

頑張って出向いてきて

 

そんな事言えない(・ε・` )

 

まぁそんなこんなの理由と

 

この社会情勢で 

相当なリスクを背負って

重度の身障の子が参加するとも思えなかったのとで

 

わたしは 当日のボランティアを辞退させて頂いてた…

 

あと

 

もし会場に 

コロ助の疑いのある子が出た場合

わたしもPCR検査の対象になるリスクがあり

 

そうなった場合

 

うちのちいさんを誰かに預けることになる。

 

市内のショートステイ施設が

いまだに機能してない状態で

 

無責任にそんな大役を務めること

 

正直できなかった。

 

そこは家族ファーストで✊

 

ボランティアは家族を犠牲にしてやることではない事は誰よりもよく分かってるつもりだし💨

 

なので 知り合いにも 今回はボランティアの要請は控えさせてもらった。

 

でも こうして

コロ助のことで

 

世の中が 

集団よりも個々を大事にすることに気付けるようになったと思う。

 

成人式がないからといって

 

『だったらお祝いが出来ない』

わけではないから👍

 

むしろ 

家族単位で ゆっくりとお祝いをするようになるね✨

 

私は 友の娘ちゃんのお祝いに駆けつけただけでめちゃめちゃ幸せもらったし(*´∀人)❤️

 

あと 

こんな事を言ったら叱られるかもだけど…

 

今まで障害のある子を成人式に連れて行く事のハードルの高さを感じ

 

成人式に参加することが当たり前ではなかった障害のある新成人とその親の気持ちを

 

もしかしたら 健常者の新成人とその親さんにも感じてもらえるきっかけになったかもと勝手に思っている。

 

当たり前でなくなると

参加させてやりたいという気持ちが増す。

 

コロ助は 様々な事に気付けるチャンスだなとほんとに思う。

 

こんな事でもないと気付けないほど

 

わたし達人間の感覚って衰えてきてるんだね💦

 

…思いが強すぎてまた長文になりそう

Σ(゚д`*;)ww 

 

さてさて

わが家の三連休は

お楽しみ?が2つの予定でした👍

 

1つは わたし達夫婦が

結婚式で着る衣装を決めにいくこと(//∇//)


f:id:nagatchi-fm:20210111233346j:image

着物を着るのがほんとに久しぶり(//∇//)

 

ちいさん連れて着物を着るってなかなかだったし😅

 

個人的には着物好きだけど❤️

そして留め袖って着るの初めて(//∇//)

 

なんというか

 

柄ってよく分からんのだけど🤣

 

どうやら 新郎さんのお母さんは

派手な柄にするんだって😊

 

ってか どれが派手なのかも

よく分からぬww 

 

あっという間に借りました🤣

相方は タキシード😄

なかなか良い感じだな(*´∀人)✨

 

新婦の父は見せ場があるもんね❤️

 

大雪の中出かけてきて

外野がワイワイ言いながら楽しかった(*´艸`)

 

そして 帰ってから 

お茶して

 

長女夫婦が

わたしの為に

ボードゲームに付き合ってくれるというのでww ←なんやそれ🤣🤣


f:id:nagatchi-fm:20210111234159j:image

この前 職場でも盛り上がった

懐かしの

ポケモンポンジャン❗笑っ

 

長女が幼稚園の時?買ったかな?

 

職場の子ども達が

 

『昔のピカチュウって太ってたんだねぇ😲』

 

ってなるほど🤣

 

そして 三連休の最終日である

1月11日の今日は

 

1が3つ並ぶゾロ目で

 

しかも一粒万倍日❗

そう、何かを始めるのに良い日✨

 

ナカーマから 何かしようと誘われて

それならぜひあれを❗

 

ってめちゃめちゃ楽しみにしていたことがあったのに…

 

大雪で断念😭😭

 

でも 近いうちにきっと(*´∀人)❤️

 

今日は 結局 何かを始めたいなと思っていたので

 

とりあえず相方と ちょびっとだけウォーキングを(//∇//)

 

というか散歩だな🤣

無理なく続けられますように👍

 

夕方 YouTube見ながら

 

かなりワクワクなニュースを見つけ

 

息子とあれこれ妄想してそれもまた楽しかった(*´艸`)

 

https://youtu.be/dOJFAoSTNow

こちら(//∇//)

 

これ、ほんとなら 全米は大興奮だね😲❤️

 

あたしゃ全米でもないくせに

大興奮🤣🤣🤣

 

って まぁ冷静に(//∇//)

 

今週も

深呼吸して

善き一週間を過ごそう✨