ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【アンネの薔薇🌹】

 

去年

 

米子のオルゴールの館

pure soul 』さっちゃんのところから

わが家にお嫁入りした

 

『アンネの薔薇』の苗に

 

念願の花が咲きました😊💖

 

Wikipediaによると…

 

アンネのバラは、自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの「形見」として捧げられたバラである。日本へは父のオットー・フランクから寄贈された物が広まり、愛と平和のシンボルとなっている。

 

《もし

神さまが

私を 長生きさせてくださるのなら

私は 社会に出て

人類のために働きたいのです。

— アンネ・フランク


アンネのバラ

蕾の時は赤

開花後に 黄金色→サーモンピンク→赤

に変色する特徴がある。

これは

もし生き延びる事ができたなら

多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。』

 

と書いてある✨

 

わが家の庭に植えてから

 

わずか半年で20個の蕾が🌱💖

(二株合わせると30個の蕾✨)

 


f:id:nagatchi-fm:20210429231545j:image


f:id:nagatchi-fm:20210429231557j:image


f:id:nagatchi-fm:20210429231632j:image


f:id:nagatchi-fm:20210429232004j:image
ちょっと前には まだこんなだったのに

 


f:id:nagatchi-fm:20210429232126j:image

 


f:id:nagatchi-fm:20210429232201j:image

 


f:id:nagatchi-fm:20210429232248j:image

あっという間に成長🌹

 

色の変化が楽しみ💖

 

『神さまが

私を 長生きさせてくださるのなら

私は 社会に出て

人類のために働きたいのです。』

 

そういって この世を去った

アンネのように

 

あなたも 

わが家の庭で

 

きっと 

誰かを癒してくれるに違いないね💖