ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【子どもの領域】

とある場所で


子ども達を見守ってたら


たまたま 


子どもか持ってた棒が

 

他の子の頭にコツンとあたる。


『あいたたたっ』

って代わりに言ったわたしにw


あたった子が笑い
(そんなに痛くなかったねw)


ぶつけちゃった子は

 

素直に謝れなくて 

 

下向き加減ではにかみ。


そばで見てた他の子が


『なんで怒らん❓』


ってわたしに言うので


『なんでわたしが怒るのん❓』


って逆質問ww


コツンとされた子が怒ってないのだから…( ・∇・)


『なに笑ってんの?謝りなさいよ』

 

って大人に言われて

 

『ごめんね』

『いいよ』


って 
言わされたら

学びの機会を奪ってしまうって
思うのだ。


なんなら


『痛いわ‼️』

『わざとじゃないし‼️』

でケンカになった方が学べるくらいだしww (ま、そんな事でケンカにならないだろうけどww でもほんとに、子ども達、小さいうちにケンカしておいた方が絶対良いよ)

 

 

子ども達の領域に

大人が

入ってしまうことで感じる違和感を

たまに 
ひしひしと感じる。


そう


うちの息子っちは


何をかくそう


昔 

放課後子ども広場に

参加した際

1日だけで

 

次からはもう行かないとww


『たくさん見張りの人がいたけんつまらん』って🤣🤣🤣

 

見張り…( ・∇・)


今の子ども達って

大変だなぁ( ´・∀・`)

 

今日も

 

アンネの薔薇さんは

 


f:id:nagatchi-fm:20210510231936j:image

綺麗な色でした💖