ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【ちょこっと!くらぶ🍀】

わたくし

 

ちーさんが小3だった17年前から

 

当時 

自宅と養護学校の行き来しかしてなく

健常児との関わりが少なかった彼女のために

 

地元の小学校で

障害のある子と地域の子の関われる居場所をと思い

 

当時、年子のお姉ちゃんの友達家族と一緒に

 

“ちょこっと!くらぶ”を立ち上げました✨

 

当時(2004年)は小学校の支援学級を借りての放課後活動でしたが…

 

公民館からの支援をいただき

拠点をうつして

当時はまだ放課後デイサービス等もなかったので、長期休暇等に保護者と協力しあって居場所作りの活動をしてきました。

 

12年目となる2016年からは地域の枠を越え、様々な団体とのつながりをひろげていき現在に至ります。

 

☆会としての取り組み
※もうひとつの成人式

   (障害のある人たちの成人式)
   (2016~2018)
松江市成人式(オブザーバー)
   (2019~)
※ごちゃまぜ音楽会
※講演会
※勉強会
※家族交流会
※手話サークル
※ちびっこバイク
 (2017~2019)
       etc.

そして2020年…

コロナ禍により活動しにくい世の中になってきて自粛していましたが…

 

 

久しぶりのお知らせです🍀

 

コロナ禍で
なかなか思うような活動ができない中

 

このブログでもお伝えしているように

 

利用する福祉サービスもショートステイ等がなかなか思うように利用できない日々です。

 

そんな中

 

家族だけで抱え込んだり 

精神的に追いつめられたり

ストレス発散できる場所がなくて氣持ちがふさぎ込んだりしてないですか?😊

 

今は

障害あるなし関係なく

 

そんな氣持ちの方は多いかもしれません。

 

わたしは

周りの状況に流されず

 

自分自身はワクワクしていたい。

 

そんな自分に成長したい。

 

そう感じてこの一年を過ごしてきました。

 

わたしに出来ることは

ほんのちょこっとかもしれませんが… 

 

今の社会に必要なものは

やっぱり

愛だなぁ🍀

と思いました✨

 

わたしには

これといって特技はありませんが(//∇//)

 

いろんな活動を通して
(時には先生をお呼びして🎵)

 

心地よい人が集まって

心地よい空間を提供できると思います✨

 

前置きが長くなりましたがw

以下 詳細です(〃´▽`)

【アイ♡アルジカン】

◎日時→5月31日(月)10時~11時半頃

 

◎内容→大人の読書会📕

 (紹介したい本があれば各自ご持参ください😊絵本の場合は読み語ってもらうのも素敵です🍀)

 

◎場所→松江市内(人数を把握して場所を決めたら参加の方に直接連絡します)

 

◎参加費→無料

 

◎申し込み→Facebookページからお願いします。

   

◎その他
→※時節柄、飲み物は持参してください。

 ※申し込みは先着順になると思います。
  (こじんまりと(〃´▽`))

 ※参加費は活動内容によりその都度変わります。

 ※障害の有無も関係なく
  親子参加もぜひ😊
   赤ちゃん大歓迎💖
    
 ※室内は空気清浄機を作動してます。障害等、個々の事情によりマスクの出来ない方もいらっしゃるのでこちらからも強要しません😊

 ※咳、発熱等の症状がある方はゆっくりお家で休んでください😊

 ※私も、仮に自分だけでなく家族が体調不良の場合は、当日になって開催出来ない場合がある事をご了承ください😊

 

https://www.facebook.com/633710953435425/posts/2090152097791296/

こちら“ちょこっと!くらぶ”のFacebookページです。

以上

初めての企画ですので
ゆるく開催しますね😊

 

【アイ♡アルジカン】

の名前通り

いろんな方が参加しやすい

愛のある時間になればと思ってます(* ´ ▽ ` *)ノ

 


f:id:nagatchi-fm:20210521213110j:image