ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【座禅会🍀】

今年は 職場のイベント係を任命されて

 

何気に嬉しいわたしです(*´艸`)

 

子どもの頃から お誕生日会とか

 

取り仕切るのが大好きでした🎵

 

 

そんなこんなで

 

本日は

 

その第1回目の会として

 

八雲の正禅寺の和尚さんをお迎えして

 

『座禅会』を企画しました🎵

 

(土)は 普段よりだいたい半分?くらい

人数少ないのですが…

 

なんと今日は ありがたい事に

 

親子での参加もあり🎵

 

『これは…静寂の中での座禅はちと難しいかも…( ・∇・)』

 

って思ってましたら…

 

なんとまぁ❗❗

 

20分❗

 

静寂に包まれておりましたよ❗❗

 

中でも印象的だったのが

 

和尚さんが 座禅の前に

 

命についてや

 

名前についてのお話をされた際

 

一年生の女子と 和尚さんの間が

 

一本の線で繋がってるかのような…

 

そんな感覚😲😲

 

ジーッとお話に入り込んでくれてました😊

 

普段は

いつも身体と口が動いてる子も…(*´艸`)

 

ほんとに 

ここの児童クラブ始まって以来の静けさでは❓

って話になりました(//∇//)

 

和尚さんからは

 

頭の中で 何も考えないようにするのは

 

まずは 

 

・自分ってどんな人間なんだろう

 

と 静かに考えてみましょうとのお話が。

 


f:id:nagatchi-fm:20210529225036j:image

お手本になった子の

身体の柔らかさ ハンパナイ(//∇//)

 

 

子ども達は 壁に向かって 

視線は 斜め下におとして

 

それはそれは

 

ピーーンと張りつめた

 

気持ち良い緊張感の 

 

そんな空間でした。

 

長い棒で

 

一人一人 

仏さんからのエネルギーを注入してもらうと

 

終わった時

 

みんな一緒に この静寂を作ったんだなぁ

 

って そんな氣持ちさえ感じたわたしです。

 

そして クライマックスは

(いや、座禅会にクライマックスっておかしい?笑っ)

 


f:id:nagatchi-fm:20210530072707j:image

なんと 地獄の紙芝居…( ´;゚;∀;゚;)

 

和尚さんの 臨場感あふれる語り口に

 

耳を塞ぎながら聞いてる子

 

うわっ えぇー 

って反応の大きな子

 

ページをめくる度に 

怖くて 一旦目を閉じる子

 

その様子が可愛くて可愛くて…(//∇//)

 

紙芝居のあとで

 

『あのねぇ、わたしねぇ、地獄って怖いからどうしよう』

 

『そうねぇ、○○ちゃんは悪いことしないんじゃない?(*´艸`)』

 

『う…ん、でも、今日はね、朝からママにいっぱい叱られたんだよ(,,・д・)』

 

と…(*´艸`)

 

この子 実は

 

わたしと 和尚さんが

座禅会の前 二階でお話してると 

 

その場に来るのに

『失礼します』

 

ってきちんと伝えてくれたのですょ🍀

 

そして

お話を聞く姿勢が

 

めちゃめちゃスゴカった✨

 

『…笑っ じゃ、帰ったら、ママに学童でめちゃめちゃ良い姿勢でお話聞けたから大丈夫だよ🎵』って教えてあげてね💖

 

と伝えると 

それはそれは嬉しそうでした🎵

 

終わってみれば

 

始まりから最後まで

 

およそ1時間半

 

集中して取り組めた子ども達🍀

 

おうちでも  みんな会話にしてくれてると良いなぁ✨

 

座禅会は第二弾も 

 

確実にやる気満々(*´∀人)💖

 

日々の生活の中で

 

頭を空っぽにする時間を持てると良いなぁと思った1日でした😊💖

 

それにしても

 

今日の和尚さんの 

お茶を飲んでおられる時の所作が

 

なんとも綺麗で 

 

見いってしまいそうになるわたしでした✨

 

そういうところ

取り入れさせて頂かねば(*´∀人)