ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【生誕52歳ww (//∇//)✨】

 

今日は(すでに昨日w)


無事に52歳のお誕生日を迎えられました笑っ

 

職場の子ども達にも

年齢バレバレです笑っ

 

でも

隠すことでもないのと

 

毎年

ほんとに
この今という年齢を

思う存分生きてます(//∇//)

 

 

年々

幸せを感じられてくことが

ほんとに幸せ🍀

(なぜか昔から、自分がどんなおばあちゃんになれるのかが楽しみw)

 

今日は

職場のものづくり体験を企画できましたが

(といっても私は連絡係しただけw)


想いある方から

『科学やものづくりを通していろんな不思議を体験して、子ども達の興味を引き出したい』

という想いを聞き

 

これから一年を通して

ものづくり教室をしていただくことになりました✨


最近の子ども達は

指示待ちだと言う人もいますが

これは

私たち大人の問題ではないかなと日々感じていて…


子どもが 

 

この先 
どう行動するだろう?

 

って場面に遭遇すると

 

時間あれば

ほんとにさまざまな行動を見せてくれますが

 

時間に余裕がないと

 

つい

『○○した?』

『まだ○○してないの?』

『○○しなさいよ💨』

と 
催促してしまいがち…

 

 

自分のタイミングで
急かされずに行動することを許されている子は

観察して

いろいろ考える時間があるので

さまざまな発見に気付けるのでは?

そこに

大人がいると

言葉のやり取りもうまれてね🎵

こういった時間がものすごく有意義だなぁと感じるわけです✨←あくまで私がそうだったって話ですが(//∇//)

そんなことを
考えさせてもらえる
善き時間でした🍀

 


子育て中の親さんには

ぜひ体験してほしいなぁ。


そんな想いのある方たちに
今後関わっていただけることがほんとにありがたいなと感じた初日でした🍀

 

あくまでも

子どもが主役✨

 

選択肢が子ども達にあり

大人の価値観を押し付けない。

 

私たちが教えてやろうなんて

上から目線でいなくても
(ほんとにこれは余計なお世話)

 

この子達の力はものすごいのだ✨

 

めちゃめちゃ濃い2時間でした🎵


お昼は夫婦で

 


f:id:nagatchi-fm:20210620010603j:image

インドアにいきランチして


夜は

とん達も一緒に

GREEN'S BABY の
オードブルでわたしの誕生日と父の日を一緒に祝ってもらいました💖

 


f:id:nagatchi-fm:20210620010641j:image

彩り野菜がめちゃめちゃ綺麗でした🎵

 

 

長女夫婦からは

 

なんと❗

数ヶ月前からネットで気になってた

地球型のライトをプレゼントしてもらいまひた(///ω///)♪

 


f:id:nagatchi-fm:20210620010701j:image

うわ~い♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 


f:id:nagatchi-fm:20210620010420j:image

あと
手作りチーズケーキも😋


高1息子からは

ローソンの生ハムwwww

 

たしか母の日も生ハムもろたな😂💖

賑やかに楽しい時間をありがとう❤️

 


今年も

自分ペースを乱さず

 

ただそこに


佇んでるだけで

その場を

の~んびりした
そんな空間になれるような

 

(がみ先生の 
施術の空間が
ほんとにそんな癒しの空間なのです🍀)

 

 


そんな自分でいたいなと

本気で想っているわたしでありました(///ω///)♪