ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【セカイムラ🍀わたしのDDP】

 

https://youtu.be/ieh9ACIkhus

この動画

 

大切なことが… 思わず涙😭💖

 

 

さとうみつろーさんの

『セカイムラ』の構想🌱

 

ここに参加する

一人一人が自分のDDP (明確な意思・夢)を

表現していくことで世界を変えていこうという意識を持つ✨

 

 

セカイムラについてはこちら

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12682157991.html 

(長文だけど大切🍀)

 

 

ちーさんが

 

まだ一歳にならない


小さな頃


主治医から
『一人での自立は難しいと思います』


そう言われて 

 

だったら 日々笑っていられる生活を

 

わたしが支えていこう✨

 

そう思って 育ててきました。

 

言葉でのコミュニケーションはまだ出来ないけど…(言葉だけがコミュニケーションでもないのも分かってる)

 

彼女なりに顔や手を使って自分の思いを伝えてきます。

 

 

自分で家事をしたりするのは難しいけど…

 

いつかは

彼女なりの自立をさせたい。

 

そう願い

 

小さな頃から 
たくさんの人の手を借りて生きてきたので

 

人に対して甘えてみたり


笑顔を振りまいたり

 

そういったコミュニケーションはとても上手です💖

 

さて

 


一年前  


コロナが


いや


コロナという言葉が

 

世の中に蔓延してから

 

町の大きな福祉事業所が


感染拡大を恐れて

 

入所やグループホームで生活している人たちは家族と面会出来なくなったり、外出禁止になったりしました。

 

 

また


私たちのように

 


在宅で子ども達を育てている場合は

 

ショートステイ等の一時預かりの出来る事業所が激減しました。

 

 

わたしは


社会的弱者と呼ばれる人たちが行き場を失ったりしないよう

 

 

今こそ
グループホームを立ち上げるタイミングでは?

 

うん  この10年以上前から

 

いつも 

 

わたしのタイミングはいつだろう

 

そう思ってたら  

 

このタイミングで

 

同じような想いをもつ親が集まり

 

わたしの構想に共感してくれて

 

まずはNPOを立ち上げることになりました。

 

(すでに『NPOはるかす』という名前だけ決まってます❤️ )←“はるかす”という言葉を聞いてビビっときた✨みこちゃんありがとう❤️

 

以下

わたしのDDP デス😊

 

 

🍀全世代型コミュニティの共生社会🍀

 

わたしのDDP は


わたしの娘や
仲間の大切な子ども達の


終の棲家になるグループホームをつくることです😊

 

 

そして
いずれは


おじいちゃんおばあちゃんも共に楽しく暮らせるグループホームもつくります。

 

同じ場所にカフェや多機能スペースも作り


赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな世代が集まって、笑顔で楽しい日々を送ります。

 

 

子育て中の職員は


子連れで出勤し

 

みんなでワイワイ


一緒に子ども達を育てます💖

 

そして

 

自給自足をして


自分たちの食料も確保し


それを販売し


野草も美味しく調理して頂き

 

健康的な暮らしを手にいれます🎵

 

 

福祉とは

 

社会的弱者のみの幸せのことではなく

 

この地球に住む

全ての人の幸せのことです🍀

 

 

私たちの願いは

 

福祉という言葉が

 

みんなで楽しく


笑顔になることの代名詞になることです😊💖

 

         以上  ながっち♪

 

さて

 

後戻り出来なくしました(*´艸`)(*´艸`)

 

 

今日は  一粒万倍日🌱

 

ワクワクしながら楽しんで行きます💖

 


f:id:nagatchi-fm:20210709132211j:image