ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【冬至の日のお話し会振り返り🍀】

先日 職場で開催した

 

冬至の日の(計画のない)小さなお話し会😊

 

結果はとっても愛がいっぱいの空間になりました❤️

 

ふうちゃんのモデルとなったわが家のちーさんですが…😊

 

自由気ままにうろうろしたり

 

来てくれたお客さんの顔をジッと見たりw

 

その場でノリノリで首ブンブンしたり🎵 

 

居心地良さそうでした✨←場のエネルギーを感じ取ってると思われます😊❤️


f:id:nagatchi-fm:20211224215243j:image

まずは朗読をして

 

皆さんに絵本を知ってもらう時間🍀

 

 

それから、なんとなく

 

ふと話をさせて頂いたのは

 

最近わたしが読んでる本

 

 


f:id:nagatchi-fm:20211224211454j:image

『NEW EARTH』に書いてあった

『エゴと決別する為の対応の仕方』について(*´艸`)←なんか難そうだけど、自分の中では分かりやすかったと思うのですw

 

この本には

何か物事が起こった時の対応について

 

・問題として対応する

 

・敵として対応する

 

・ただ淡々と受け止めて対応する

 

というこの3つの対応があるとしてあり

 

その自分の目の前の現実は

 

自分が作っているというのです。

 

これらを選んだ時にとった対応が

 

そのまま自分の現実を作ると…

 

で、その話をして

 

自分で実験をしてみてねーってことで解散したのデスが…(*´艸`)

 

たまたま来ていた子育て中の若いお母さん😊

 

どうやら 

娘ちゃんが明け方

おねしょで目覚めてきて

 

その時ふと 

この対応で実験してみたそうです(*´艸`)

 

以下

 

わたし宛に来たLINEを抜粋😊

 

『今日、問題を問題にしないとかさ、現実は自分がつくってるとかのお話あったじゃない?
あれ、私も子育てしててよく感じててね。(というかそれこそ、子どもが生まれてから気がついたというか、教えてもらってるんだよね。)

例えば朝なかなか準備しない子どもたちに、早くしなさい!!ってイライラしたり怒るのと、次どうするー?あ、あれまだじゃない?何秒で準備できるかやってみよっか!早かったねー!とか幼稚園の先生になりきったつもりで(笑)楽しく準備するのと、結局時間的にたいして変わらないのよね。(怒られてもそんなに早く準備できるわけじゃないのよね。それなら、楽しく準備したほうがいいに決まってるじゃん!ってね(笑)
さっきもさ、娘がおねしょして起きたの。あー、もう〜ってイライラする選択肢もあるけど、怒っても別に状況良くなるわけじゃないしね(笑)おしっこ出ちゃったんだね〜冷たいね〜シャワーで綺麗にしてこよっか!綺麗になってよかったね〜!寝よっか😌で寝てね。自分のことを客観視して眺めてたら、私も子どもも笑ってて幸せだな〜って😄
でも、そうできる時とついイライラしちゃう時とはあってね、でもそれって結局は自分の心に余裕があるかないかだなーって。難しいときもあるのは事実で、まあ人間だからな〜とも思うんだけど、そういう自分でありたいな〜〜と思うよね😌(意識するとそうできるときが増えそうだしね😊)
当たり前だけど、親が怒ってたら子どもはしょんぼりするし、親が笑ってたら子どもも笑ってるよね🎵それならみんな笑って幸せなのが一番だよね〜🎵
喋りたくなって書いちゃったわ(笑)それもこんな時間に唐突に…ごめんね(笑)』

 

と、こんな感じ(///ω///)♪

 

スゴいね✨

 

こんな若くして 

自分を客観視できるなんて✨

 

これが出来てての子育てって最強😃💖

 

こうした癖をつけることによって

 

相手を無駄に傷付けず 

自分も気持ち的に楽に子育てできるって最高ね🍀

 

自ら学んだことをアウトプットできて

 

こうして言葉に出すことで

 

自分の中に入っていけるのも素敵😊👍

 

 

そんなこんなで 最強のお話し会となりました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

お付き合いしてくださった皆さん

 

ほんとにありがとうございます😊❤️

 

そして皆さん

素敵なクリスマス・イブをお過ごしください🎄🎅