ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【久しぶりのてんかん発作】

今日は

 

久しぶりにてんかん発作があったと事業所より連絡💦

 

9月5日の発作から

 

およそ2ヶ月ぶり。

 

『ちいさん、久しぶりに発作がありました。
12時27分に、椅子から立ち上がって、そのまま崩れ落ち、硬直発作が1分くらい。
その後何回か深呼吸しながらも硬直が1分くらい続き。
和室に移動して横になってもらいましたが、1分くらいで立ち上がられ、それから今もずっと歩き続けておられます。
危険なので和室の中にいますが、一人で歩き続けておられます。

落ち着かれてからトイレに行かれ、大便がたくさん出ました。
今もまた、トイレに行かれ、残りの便が少し出ました😅

今は落ち着いていつものちいさんです☺️』

 

とのこと。

 

最近

 

ドカ食いのため

 

ちょいちょい寝てる間に便が出て

 

夜中の入浴や

 

早朝の入浴に

 

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

となることしばしばですが( ´・∀・`)

 

ちょうど2、3日前に

 

『最近、発作がなくて落ち着いてるね』

 

と夫婦で話してたので

 

相方はちょっと凹んでる感じかも( ´・∀・`)

 

でもね

 

こうして共存していくと決めたから

 

一喜一憂しないように🍀

 

事業所にいて

皆さんが落ち着いて対応してくださったのでありがたいな✨

 

こういう時こそ

 

深呼吸(//∇//)