ながっちFM♪

障害のある娘のこと、福祉のこと、日々の想いをゆるゆると綴ります♪

【雨の被害がスゴカった😲】

全国ニュースでも 相当流れてるので

 

友人から

 

『ちょっと❗大丈夫❗❓』

 

って連絡が😲😲

(ここんとこ読書やYouTubeに没頭してたもんでSNSの発信もしてなかったからか😂)

 

わが家は

 

近くに川がありますが

 

『ここは昔、川幅を広げられて一級河川になったから、心配ないよ』

 

とご近所のおばちゃんに聞いてたのと

 

とくに土砂崩れするような高い山もなく

 

ニュースさえ見なければ 平穏な日々…

 

市内の小学校も休みだったので

 

もちろん仕事もお休み。

 

たまたま一昨日 

鳥取で一人暮らししてる友人から電話きて

二人で近況報告がてら長電話してたら

 

めーーーーっちゃ大音量で

 

『緊急警報❗緊急警報❗ただちに避難しなさい❗』

 

って放送が😲😲😲

 

友人は 

『あ、うちの地域は入ってないから大丈夫❗』って言うので

 

また話してたら

 

次の放送では

『あ❗うちも含まれてる❗』

 

と言うので 

ご近所さんに聞いてくるねと…

 

全盲ということで

 

何かと心配だけど…

 

度胸の座ってる彼女の 

落ち着いた声に 

こちらも慌てた素振りは見せないよう 

またねと切る。

 

あとは

 

ちょびっとだけ友人がお茶しに来たくらいで

 

身体休めてました🍀

 

で 昨日 

またお休みということで

 

午前中はのんびりして

 

午後から 雨もそこまででなかったので

 

ちと行きたい場所に一人でフラッと🍀


f:id:nagatchi-fm:20210709113003j:image

 


f:id:nagatchi-fm:20210709113020j:image

 


f:id:nagatchi-fm:20210709113030j:image

 


f:id:nagatchi-fm:20210709113047j:image



f:id:nagatchi-fm:20210709113133j:image

 

雨で 綺麗になったこの空気感✨

 

樹や 草に囲まれたこの空間が好き❤️

 

 

あれから 

 

さとうみつろーさんの構想である

 

『セカイムラ』が

 

地球上のいろんな場所で動き出してる氣がしていて

 

世の中の流れが

 

ほんとに変わって行くことがイメージされてならない🍀

 

https://www.chozo.info/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E5%85%B5%E5%BA%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

こちら

今朝、Facebookで見つけた記事✨

『兵庫モデル』だって(*´∀人)💖

 

素晴らしい✨

 

少しずつ

 

こうして 世の中の不思議に

 

ん❓

 

って気付いてく人たちが増えていきますように✨

 

わたしは

 

ちいさんの断薬を決めてから

 

いろんな情報に出会い

 

日本の歴史とか 世界の歴史とか

 

今まで氣にもしなかったことに触れ

 

あぁ… 自分の中の違和感に触れ

 

これからは いや

これからもっと

 

自分に正直に生きていこうと思う🍀

 

何はともあれ

 

まだしばらく 

 

この雨が心配だけど

 

わたしは わたしで 心穏やかに過ごそう✨

 

今日は 一粒万倍日🌱

 

今日撒いた種は

 

いつか万倍になってわたしのもとにやってくる❤️

 

そう思って 大切に過ごそう✨